完成度の高い結婚式の余興ムービーに感動

私はまだ独身ですが、友人の結婚式には何回か参加した事があります。その中でも特に印象的で感動かつ笑ってしまったサプライズムービーがあります。それは今から数年前に出席した友人の結婚式での出来事ですが、某音楽バラエティ番組を完全にパロディにして新郎新婦がゲスト出演という形で出るというものでした。ムービーではMCを関西の超人気お笑い芸人風の二人が務め、ゲストで出ている新郎新婦に出会ったきっかけや、交際への発展、初めてのキスの場所やプロポーズの瞬間等をフリートークで面白おかしく聞き出していました。映像ではテレビのバラエティでよく見る字幕スーパーを出して面白おかしく編集してあったので、まるで本当にテレビの音楽番組に新郎新婦が出演しているような錯覚すら覚えました。

そこでは10~15分ほどフリートークが行われ、テレビのようにコマーシャルも流れます。そのコマーシャルにも新郎新婦が出ていました。もちろん偽者のコマーシャルですが、そこでは新郎がコーヒーの宣伝をしたり、新婦が女優さんみたいに化粧品のリップの宣伝をしたりして、これらはどれもかなり手の込んだムービーなので会場では歓声と爆笑が何回も起こっていたのを今でもよく覚えています。偽のコマーシャルが終わると、MCが歌フリをしてまずは新郎が歌を歌うシーンへと変わりました。これもどこかのスタジオを貸しきって撮影したと思われますが、本物の歌番組並みの豪華なセットで新郎が男性ダンスグループの曲を歌います。メンバー数人を従えて必死に踊っている新郎の姿はかなりこっけいで爆笑ものでした。何故なら他のメンバーはみんな高身長でイケメンなのに対して新郎は一人だけ小さくて小太りだったからです。

新郎の歌が終わると、次は新婦が某アイドルグループに扮して制服を着て歌を歌いだしました。これは全体的に可愛らしくかなり評判は良かったのを覚えています。新婦の歌が終わると、最後に新郎新婦が二人そろってデュエット曲を歌いだします。今までのダンスナンバーとアイドル風から一気に昔の雰囲気に変わったので、ここでも大爆笑が起こりました。そしてこのデュエット曲も終わると、いよいよエンディングなのですが、そこでは二人が一生懸命ダンスや歌の練習をしているメイキング映像的なものが流れ、汗をかきながら必死で踊っている新郎や新婦を見て、今までの爆笑から一気に感動的なシーンに変わり見ていた人は皆立ち上がり拍手をしていたのを覚えています。これが私が今まで参加した結婚式のサプライズムービーの中でも一番完成度が高く、爆笑と感動をしたものでした。